地震

今週のお題東北地方太平洋沖地震

地震津波発生時のusually

6時間目の理科の授業中…
あのトラウマサイレンが街中に響き渡った…
放送が入る
津波警報が発令された
宮城沖で地震が発生したようだ
理科室は騒然となり、教室に帰らされる
教室で待機
全ての教室で授業が中止 学級担任の先生が帰って来た
そして放送が入る
宮城県沖で地震が発生し、津波が発生しました
 生徒は素早く下校してください
 (地域名)の津波到着時刻は5:10です」
あわてて帰る支度をし、下校した
国語の教科書とノートを学校においてしまった
帰る途中にも津波のサイレンが鳴る
「こちらは(地域名)地区、災害対策本部です。
 現在○○地区沿岸部に津波警報が発令されています
 ○○市に避難勧告を発表しました
 沿岸部の方は速やかに避難してください」
帰ってテレビを付ける
全ての局で津波情報が流れていた

最寄駅の様子を見てきた
ダイヤ改正前の列車が止まっていた
その後、従兄妹と合流
usuallyの家は高台にあるのでそこに避難
22時まで津波情報を見た後就寝
id:ay123698745:20110311:1299838114より

その後のusually

ブログ、Twitter以外の活動を休止し
地震の情報を収集した
3/13 17:58 津波警報全て解除
等の記録をブログでしていった

今できること

救援物資や義援金は被災地に送られている
物資を送ったり募金は重要だと思う
(西日本に住んでいる人は節電しても効果はない。節電はいいことだが)
しかし、個人ではなかなかできない
個人でできること
それは被災者に向けてエールを送ること
Twitterで日本の無事を祈るツイートがある
#PrayforJapan
ぜひツイートしてほしい
http://twitter.com/?status=%23PrayforJapan

感動した